ボーリング大会を開催(ぽけっと)

▲「ぽけっと」で行われた勉強会より

こんにちは。「障害者支援センターぽけっと」です。

●1月25日、令和5年度第3回目の企業交流会を「おだわら市民交流センターUMECO」にて対面で開催しました。今回は初めて福祉サービス事業所の方もお誘いし、企業担当者様と合わせて総勢41名で法改正について共有し、事例に基づいた意見交換やグループワーク等を実施しました。

●6月15日、コロナキャットボウル小田原店にて在職者交流(ボウリング大会)を開催しました。新型コロナウイルスの流行から中断していたため待ち望んでいた方も多く、好プレーに同じレーンのメンバーとハイタッチして喜んだり、狙った方向にボールが行かずに残念がったり、久し振りに仲間と楽しい時間を過ごせたようです。終了後、表彰式も行いました。

●2月9日、「発達障害支援センターかながわA(エース)」の方に来所していただきケース検討会を行いました。ケースについて精神科医の方から助言をいただくことで視野が広がり「伴走のスペシャリスト」を目指すぽけっと職員の支援力向上に繋がりました。

●1月20日と2月10日、精神保健福祉手帳をお持ちの方を対象に「自分らしさ再発見:強み・価値探し」をテーマに勉強会を実施しました。ご自宅でも取り組んでいただいたことで理解が深まり、2回シリーズだったので和気あいあいと意見交換を行うことができました。他のメンバーの話を聞いて「自分のことを知ることができた」という声が聞かれました。(K・N)

2024年06月25日