あなたもよるべ会で働いてみませんか

私たちよるべ会と一緒に働いてみませんか。福祉の仕事を選んだ方が、いつまでも働き続けることが出来るように、頑張っている方々が着実にキャリアアップできるように、私たちよるべ会は様々な仕組みを考えています。以下、1~10をぜひ御覧ください。

1.あなたとともに働いていくために

 

福祉の仕事はもちろんやりがいのある仕事です。現在もたくさんの方が様々な場所で福祉を学び、将来は利用者の支援に就きたいと考えています。しかし近年、実際に福祉の仕事に携わっている方の間では、その環境、賃金、待遇、将来性など様々な問題が指摘されています。「よるべ会」では、これらの問題点をひとつひとつ検討し、解消するべくたゆまぬ努力を重ねています。社会福祉への貢献といった理念だけではなく、あなたの働きが、あなたの幸せに結びつくように。利用者の幸せがあなたの幸せに変わっていくように。まだ途上ではありますが、あなたと共に働いていくために「よるべ会」はその問題のひとつひとつを改善してゆくつもりです。

2.あなたの幸せのために ~for your happiness~

 

「よるべ会」では基本給に加え、処遇改善手当、扶養手当、住宅手当、通勤手当、職務手当、管理職手当、主任手当、リーダー手当、時間外勤務手当、休日勤務手当、夜勤手当などの諸手当を拡充しています。また雇用保険、退職金制度を整え、賞与は年2回 昇給は年1回と定めています。利用者を支えていく大切な仕事だからこそ、あなたの幸せも支えられるようにと「よるべ会」は考えています。

3.あなたが働き続けていくために ~for your lifework~


「よるべ会」には年間115日の公休、および有給休暇、リフレッシュ休暇、特別有給休暇などがあります。通院、手続、参観、面談といった場合には時間年休制度もあり、1時間単位から取得可能です。また女性職員には産前産後休暇、育児休業などもありますし、退職からの復帰事例や、子育てが一段落したパート職員が常勤職員となった事例もあります。ご自身やご家族の急変といった予期せぬ事態に対しても、職員が相互に支えあってリカバーしています。あなたがあなたらしく働き続けていくことが出来るように「よるべ会」は職員といっしょに考えています。

4.新任職員のために ~チューター制度~



誰でも新しい職場に入りたての時は不安なものです。「自分はどう動けばいいのか」「どうしていいのかわからないが、誰にこれを相談すればいいのか」「どうやら失敗してしまったようだが、どうリカバーすればいいのか」などなどわからないことがたくさんあります。「よるべ会」ではチューター制度を設けて「新任職員」には「先輩職員」が担当世話役としてマンツーマンでつきます。困ったことがあったら、様々な相談にのってもらえますので、安心して「よるべ会」で働いてください。

5.健全な組織で働いてもらうために ~ISO9001~

 

ISO9001は顧客満足度の向上をめざし、品質マネジメントシステムの継続的改善を行っていく国際的な規格です。よるべ会では2013年にその認証を取得し、支援サービスの向上、利用者の満足度向上、施設の運営システムの改善、法令遵守の強化、そして健全な組織運営に役立てています。特に年2回行なわれる内部監査では、新人職員や若手の職員が管理職や経営者に質問等を投げかけての監査を行うなど、明朗で風通しの良い組織を育むために、職員全員が力を合わあせています。

6.あなたのキャリア実現のために ~人事考課制度~


よるべ会では、まず新任研修を行い、その後も所属事業所に応じての様々な研修に参加していただくことにより、素早いスキルアップが図られる仕組みを作っています。その後も「相談支援従事者」「サービス管理責任者」「リーダー養成ゼミ」などの研修への受講機会を設け、あなたのキャリアプランが実現されていくよう応援しています。また社内では年2回の「人事考課」を設け、「職員」と「所属長」が緊密に意見を交わす機会を作り、職務への相談や悩みの解決はもちろん、あなたの働きや頑張りが給与や賞与に反映されるよう努めています。

7.よるべ会職員の声より

 

◆施設内に食堂があって、一人暮らしなのですが、野菜がたくさん食べられて助かってます。(男性・勤務歴2年)
◆マイクロバスの運転免許をとることが出来ました。嬉しいです(女性・勤務歴2年)
◆育休から復帰しました。育児に無理のない事業所に配属されました。よるべ会はたくさんの事業所があるので、今の自分に応じた職場がきっとあると思います。(女性・勤務歴7年)
◆他の施設で働いていましたが、よるべ会の事業所に転職しました。職場の環境や関係が穏やかで安心して働けています。(男性・勤務歴2年)
◆よるべ会で「サービス管理責任者」や「相談支援専門員」等の資格をとることができました。自分のキャリアアップにつながる資格がとれてよかったです。(男性・勤務歴15年)
◆まったくの異業種から転職しました。最初は不安もありましたが、以前の自分を変えることなく、自分の長所を活かして働くことが出来ています。(男性・勤務歴3年)
◆結婚や出産で、転職を考えることもありましたが、将来の事を考えて、よるべ会で働き続けています。様々な手当があって助かっています。(女性・勤務歴8年)
◆パートで働いていましたが、常勤職員になりました。責任ある立場にもなりましたが、やりがいがあります。毎日、元気に頑張っています。(女性・勤務歴2年)
◆季節季節で法人の「飲み会」があって、いろいろな施設の方とお話が出来るのがいいです。(男性・勤務歴7年)
◆福祉のことはまったく知りませんでしたが、上長や先輩の方々に助けてもらっています。利用者さんの喜びや悲しみを共に出来る仕事につけてよかったと思っています。(女性・勤務歴2年)
◆結婚することになり、子育てのこととかを考えて、よるべ会に転職しました。(女性・勤務歴1年)
◆研修で北海道に行くことができました。とてもうれしかったです。(女性・勤務歴5年)
◆よるべ会で、今まで知らなかった世界を見ることができました。いろいろな方と出会えました。奥さんと出会うことも出来ました。(男性・勤務歴9年)
◆よるべ会での勤務は就労継続支援から始まり、今は相談支援を行っています。自分のこれからを考えた上での職務や事業所があるのが魅力のひとつだと思います。(女性・勤務歴7年)
◆利用者さんと一緒に作ったパンが地域のお店に並んでいるととてもうれしいです。(女性・勤務歴1年)
◆リーダー養成ゼミナールを受講しました。そろそろ10年目を迎えるので自分の一つの節目でしたが、新しい目標を見つけることが出来ました。(男性・勤務歴9年)
◆お祭りや旅行、遠足、レクレーション、誕生会などイベントがいっぱいで、自分も一緒に楽しんでいる毎日です。(女性・勤務歴9年)

8.採用に関するQ&A


採用について、皆様からよくいただく質問についてまとめてみました。こちらの「採用に関するQ&A」を御覧ください

教育実習等でのよくいただくご質問についてはこちらにまとめてあります。

9.採用情報・給与・諸手当など(常勤職員①②・非常勤職員③)

 

  ① 常勤職員 ② 常勤職員(事業所限定職員)
募集 メールフォームにて、お問い合わせください メールフォームにて、お問い合わせください
業種 支援員 支援員
業務内容 利用者への
生活支援
作業支援

夜勤あり
利用者への
生活支援
作業支援
勤務地
「よるべ沼代」
「コスタ二宮」
「梅香園」などよるべ会各事業所
「よるべ沼代」
「コスタ二宮」
「梅香園」など よるべ会各事業所
勤務時間
通常基本勤務
8:30~17:30(1時間休憩あり 計8時間)
※事業所によって、異なる場合があります。

夜間勤務(月1~4回)(※)
※事業所と職務によっては無い場合もあります。
夜間勤務の時間帯はシフトによって異なります。
通常基本勤務
8:30~17:30(1時間休憩あり 計8時間)
※事業所によって、異なる場合があります。

夜間勤務はありません。(※)
※事業所と職務によって有る場合もあります。
休日休暇 勤務シフトによる
月間公休8~9日(年間休日総数115日)
その他、年次有給休暇・育児休暇など
原則土曜・日曜・祝祭日は休日
月間公休8~9日(年間休日総数115日)
その他、年次有給休暇・育児休暇など
給与 <4年制大卒>
 初任給195,200円~+諸手当(下記参照)
<短大・専門学校卒>
 初任給172,300円+諸手当(下記参照)
基本給164,200円+諸手当(下記参照)
諸手当 当直手当
夜勤手当
深夜勤務手当
超過勤務手当
扶養手当など。
その他、当法人・勤務規程に基づく
超過勤務手当
扶養手当など。

その他、当法人・勤務規程に基づく
賞与 年2回 年4.0ヶ月(初年度は年2.6ヶ月) 年2回 年2.0ヶ月(初年度は年1.5ヶ月)
住宅手当 月額21,000円まで 月額21,000円まで
交通費 月額40,000円まで 月額40,000円まで
社会保険等 健康・厚生・雇用・労災保険
退職金制度あり
健康・厚生・雇用・労災保険
退職金制度あり
その他 当法人「常勤職員就業規則」に基づきます 当法人「限定常勤職員就業規則」に基づきます。
お申込み 随時 まずはメールフォームにてお問い合わせください。 随時 まずはメールフォームにてお問い合わせください。

 

  ③ 非常勤職員(パート)
募集 メールフォームにて、お問い合わせください
業務内容 施設での支援員やグループホームでの世話人など、障害のある方の生活支援、作業補助
勤務地 よるべ会 各事業所
勤務時間 事業所に応じて、土日祝日を含めた週1~4日 2~3時間から可
給与 事業所に応じての時給+処遇改善手当(1000円程になります)
交通費 月額限度 40000円まで支給。至近距離の場合は支給されないこともあります
その他 当法人「非常勤職員就業規則」に基づきます。
詳細につきましてはメールフォームからお問い合わせください

10.お問い合わせ先

 

メールフォーム
お問い合わせ、ご質問等はこちらのメールフォームからお願いいたします。