七夕や地域のお祭りに(地域生活支援課)

こんにちは 地域生活支援課です。

●7月9日(日)平塚の七夕祭りに行ってきました。以前、七夕祭りでアイドルグッズが売っていたとの事で、アイドルグッズを探しましたが見当たらず、書店でそれらしいものを求めています。七夕まつりでは露店で焼きそばを購入して食べたり七夕飾りを見て楽しまれていました。
●7月15日(土)近隣からのご招待を受けて、夕涼み会に行ってきました。グループホームの目の前の施設ですが、初めて入る場所に皆さんドキドキ! 小さい方が櫓の周りで踊る姿に「可愛い!癒される」とおっしゃっていましたが、夕方だったので次第にホームの夕飯が気になり「もうご飯の時間だね」と30分程度の滞在となりました。
●7月16日(日)八坂神社本宮祭(地区夏祭り)の神輿渡御を観に行きました。
まず、午前中散歩がてら観に行き、会場近くで近隣の方がかき氷を下さったので食べてきました。午後、神輿が来るまでの間、ずっとわくわくされていて、お囃子が聞こえてくると早く見ようと急ぎ足で出てこられました。神輿が来ると「来たよー」と嬉しそうにご覧になっていました。(H・M)

2023年07月16日