秋の活動より(ぽけっと)

こんにちは障害者相談支援センター「ぽけっと」です。

●9月と10月に「ぽけっと」にて「コミュニケーション」をテーマに2回シリーズの「勉強会」を行いました。1回目は自分のコミュニケーション診断を、2回目はそれをもとにアイコミュニケーション、DESC法の練習を行いました。2回シリーズは初めての取り組みでしたが内容が深まったように思いました。

●9月4~5日 「ぽけっと」にて「面接練習会」を開催しました。実際にこれから企業の面接を予定している方の模擬練習を行い、履歴書を出すタイミングや返事の仕方等、ご自分で不安がある部分については再度実践して頂きました。自信を持って実際の面接に臨めたようです。

●9月14日 今年度第2回目の「企業交流会」を行いました。今回もオンラインで開催し、23社36名の方に参加していただきました。今回は働き方の多様性や誰もが働きやすい環境を作るための取り組みをテーマに「株式会社一の湯」様の事例を参考に、それぞれの職場で取り組める働き方について話し合いました。

●10月21日 「ぽけっと」に登録されている療育手帳をお持ちの就労中の方を対象に「在職者交流会」を行いました。午前4名、午後5名の方が参加されました。まず動画を見てマインドフルネスを体験した後、バスボム(入浴剤)作りを行いました。「入浴剤って自分で作れるんだ!」と驚きの声も聞かれました。短い時間でしたが、久し振りに集まって楽しい時間を持つことが出来ました。(K・N)

2023年10月21日