見学日記(よるべ相談支援室)

◯月◯日 「地域での居場所」
 来るだけ・居るだけでも利用できる場所があります。その1つとして南足柄市の地域支援センターの見学に行きました。様々なプログラムを多数用意して気軽に足を運べる場所になっているそうです。本人の好きなことを通して障がいを持った方々が楽しく過ごせる居場所としての第一歩となるのだと感じました。

◯月◯日 「地域全体が家」
 障がいサービスだけでは賄えない部分を介護保険サービスに繋げていく支援の参考にさせていただくため、二宮町の小規模多機能型居宅介護施設を訪問しました。介護保険サービスだけでなく、いつでもどなたでも立ち寄れて同じ空間で同じ時間を過ごせる、憩いの場所でもありました。福祉サービスを利用されてる方も作業や活動の帰りに気軽に足を運べるようになったら、また、新しい出会いがある楽しい居場所の1つになるのではと感じました。

◯月◯日「理想の居場所」
 南足柄市で子どもたちの「冒険遊び」や「居場所つくり」に取り組まれている事業所を尋ねました。子どもたちに色々な経験や体験をさせてあげたい!決まりごとに捕らわれず、のびのびと遊ばせてあげたい!そんな思いを込めて、気軽に来れて安心して遊んで過ごせる手作りの居場所をつくられたそうです。これまで取り組まれてきたお話を伺って、常に理想を持って1つ1つ克服して前に進んでいくことを学ばせていただきました。(Y・Y)

2023年06月15日