新しい班ができました!(よるべ沼代)

こんにちは「よるべ沼代」です。

●5月5日 GWレクを実施し、今年は「ハイキング」に行っています。晴天で暑いくらいの天気の中、六本松の上り坂、下り坂を自分たちのペースで歩いてきました。体力に自信のある方は約90分コースにチャレンジし、他者と話しながら楽しくハイキングの時間を過ごすことができ全員で元気に帰園しています。「よるべ沼代」から一番近い六本松のハイキングコースですが久しぶりに味わうことができました。

●よるべ沼代の日中活動班に「遊心(ゆうしん)班」があります。作業内容は、機能訓練、工作、バザー等に販売する手作り品の作製等を行っています。自分たちが作った物が売れると「うれしかった! 次も頑張ろう!」という気持ちになります。また、季節感あふれる飾りを作成し、食堂をパーッと明るく変身させてくれます。

●今年度より日中活動班に「楽働(らくどう)班」が新しく仲間入りしました。支援としては手作業、寮内清掃、外掃除、アルミ缶潰し、機能訓練等を実施しています。清掃では一から掃除方法を覚え、改めて寮内の汚れに向き合うことで「綺麗に保つこと」の難しさを感じる日々です。今後も楽働班に合う作業内容を見つけていき、日中活動が充実していけたらいいと思います。
●「よるべ沼代」では、毎月誕生日会を実施しています。誕生日プレゼント、生活担当からのメッセージカードをもらいます。時には、全員の前で「〇歳の抱負」を発表したりします。ちょっと照れくさそうですがマイクを握りしめ、意気込みをこめて発表している姿が印象的です。歳はとりたくないですが…、みんなでお祝いする時間は楽しく嬉しいものです。(H・H)

2023年05月29日